近況報告




2013年12月23日

ふもとでは 時雨れていても 山は雪

寒々として 部屋に戻らん

真冬の寒さとはまた違った寒さ、湿っぽくなるような寒さがあたりを包んでいる。3連休なので2泊3日となるが畑仕事もこれといってなく、かといって、ごろごろと昼寝をするには寒い。小さな石油ストーブと囲炉裏の炭だけでは部屋全体を暖めるようなことはできない。



最近、手作りの納豆を始めた。大豆を煮たりゆでたりして熱いうちに既製品の納豆を10粒ほど混ぜて攪拌。それを40度くらいで1日程度保温しておくとらしいものが出来るのだ。さてこれは圧力釜のサイズに合わせて急遽作ったサナである。水を張ってこれを入れ、その上に水に一晩浸した大豆を載せてゆでるのだ。今までは煮ていたが今回はゆでてみた。結果としてはゆでたほうが良いようだ。




毎年この季節は芋ケンピを作っている。今シーズンは初めてだがついでに、テレビでやっていた『麩のから揚げ』を作ってみた。下味をしみこませた麩に片栗粉をまぶして揚げるのだがなかなか面白い食感だった。




柚子がたくさん出来たので何年ぶりかで『ユベシ』を作ってみたら無残なことになってしまった。注意はしていたが詰め物がはみ出してきてごらんのとおり。しかしあきらめず、何とか完成させた。ただカビが出る可能性が高いな。




今日も柚子を収穫。キウイも収穫。ただキウイを試食してみたが予想通りおいしくない。追熟してないせいも有るが鳥も食べていないところを見るとおいしくないのは間違いなさそうだ。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO