近況報告







2014年1月13日

ポッカリと 空いた休みは のんびりと

時に動いて 昼寝 三味線

工房から、近くの杉の枝が風で揺れていないのを確認して10時近くに散歩に出かけた。
 日差しがあり暖かいなあと思いながら歩き始めて数十メートル、杉の木の日陰に入れば気温の低さがよくわかる。
おまけになぜか風が結構吹いており、散歩に出たことを少し後悔。
それでもなるべく日当たりのあるところを移動しつつ、あたりの草木の赤い実をつくづくながめたり雪をかむった山をみて登っていたころを思い出したり。





今年はモミガラが手に入らなかったので玉ねぎの霜柱よけにまくことができなかった。
そこで堆肥をふるって細かいものをモミガラの代わりに蒔くことにした。
しかしふるうといっても持っているふるいは、細かいのばかり。
木枠を作って不要の金網を切って貼り付け、ふるいを作るところから始まるのだ。
工作用の道具も素材もすべてそこらへんに転がっているのがすごいな(^^;


キウイとレモンと柚子を収穫、しかしキウイはけしておいしくはない。
数年前に比べればかなり良くなったが市販のものに比べると甘みが薄い。
とりあえず収穫して家に持ち帰ってはみたが誰か食べてくれるだろうか?
キウイの木には20個ほど鳥のために残してあるがスズメがキウイを食べるとは知らなかった。
ヒヨドリが食べ残したキウイをついばんでいた。




3週間ほど干されたキウイは元のサイズの5分の1ほどに干からびて哀れな姿。
甘さのほうは計算上では5倍になるはずだがどうも計算どおりには行ってくれない。


ホルモンの味噌煮をよく作る。今回は3日間あるしストーブもあることなのでかけておくだけで出来上がってしまう。
素材はホルモン以外に大根、コンニャク、エリンギ、にんじん、ごぼうに厚揚げ。
厚揚げは安い豆腐を買って作ることにした。2センチ弱にスライスして4〜5センチ角にカット、 油で揚げるだけ。
揚げたてが美味そうだったので、熱々をわさび醤油をつけて食べたらむちゃくちゃ美味い!
 これはやっぱり出来立てが一番だな。 



三味線の弦をとめるところに使う音緒『ねお』と言う、ひもで編んだ部材がある。
今使っているものが気に入らないので自作してみようと挑戦。
既成のネオを写真を撮りつつほどいて記録、白い一回り太いひもでああでもないこうでもないと苦戦してそれらしきものを何とか編んでみた。
その後、ほどいた既成のひもを編みなおそうとしたら、ぎりぎりの長さのためになんともならない。2時間ほど遊ばれて降参したときの写真が左側。
その後しろひもで何度か編んだり組んだりして練習し、要領が理解できたところで再度挑戦。何とか復元できた。





納豆作りもやっていた。
200グラム程度の大豆を使って450グラムほどの納豆が出来る。
保温は発泡スチロールの箱の中に電気座布団を二つ折りにしてその間に、トレーに入れた素材を入れておくのだ。
で、出来上がった納豆を4分の一ほど食べた後、箱にしまったまま忘れてきてしまった!
 電気は切ってあるのでいいが今度行くのは6日後。どうなっているだろう?
気温が低いので冷蔵庫に入れてあるのと同じようなものでいてくれればいいが・・・・。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO