近況報告







2014年1月19日

今日はまた ひときわ風の 冷たさに 

小屋の外には 出る気にならず


自宅を出るときから冷たい風が吹いていたが多度あたりから雪が舞い始め工房周辺では数センチの積雪。
レモンの木にかぶせたビニールシートは飛ばされること無く少しはレモンを守っている。
風は一段と冷たく小屋の中もひんやり冷蔵庫並み。
早々に小さな石油ストーブに点火し、囲炉裏の炭を卓上コンロでおこそうとしたがボンベが冷え切っており消えそうになってしまう。





そんな冷え切った中に6日間放置されていた納豆は腐ることなく?、試食してみたが今のところおなかは痛くない。




いつも寄る多度の売店で白菜が安かったのでついつい買ってしまった。
さほど大きくもないと思っていたのだが塩の量を決めるため計ってみたら4つ割で750グラム有った、と云うことは3キロ。
8ッつに切って90グラム強の塩を断面などにこすり付けつつ漬物桶に並べた。
そして重石を載せて来週まで放置。


小屋にはキウイが7〜8キロほどあるがその処分方法はやはりジャムだろう。
りんごを少し入れるとおいしくなると書いてあったので試してみた。
切ったあと砂糖をまぶして30分ほど放置。水が出てきたところでホンノ少し水を入れて時間をかけて煮て完成。
しかしキウイの緑がなくなってしまう。どうしたら緑のジャムが出来るのだろう?
ミキサーで砕いてから加熱時間を最小にしたら緑のままでいるかなあ?





来客は常連のKさん。三味線初めてもうすぐ2年。
今ではかなり難しい民謡など弾いていたりする。
時には簡単な曲を手作り三味線で合奏したりもするがなかなかむつかしい。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO