近況報告







2014年1月26日

暖かな 朝はわずかに 雨残り

落ちるしずくが 春を思わす


庭の片隅のフキのある場所で、勢力を盛り返してきた笹を退治していたらもうふきのとうが出ていた。
毎年こんな季節にいくつか見つけてんぷらにして食べていたが今年も2つ3つつまんで早春の味を夕食で楽しんだ。
梅の実を採るために植えた木につぼみが付いている。
やや膨らみかけかな、それともまだかたいというのだろうか。



先週に続いて今週もキウイ退治。皮をむいた状態で1キロのキウイ。
一つ一つが小さいので結構な数である。
何とかして緑を残したいので今回はこれをジュウサーに 数個ずつ入れてホンノ1〜2秒間スイッチをオンするとごく荒くつぶした状態になる。
鍋にドロッとしたそれを入れて砂糖を300グラム入れて攪拌。味見をすれば、これが結構美味い。
このままヨーグルトにでもかけて食ったほうがいいくらいだ。
でも目的はジャムなのでコンロにかけてひと煮立ちさせ、大雑把にアクを取って煮沸して熱々のビンに熱いジャムを入れふたをする。
多分これくらいでしばらくは常温保存できると思う。
煮詰めていないのでやや緑は残ったが水分を飛ばさないぶん、ゆるめのジャムになった。



先週も作ったが今週も赤カブが手に入ったので甘酢漬けを作った。
塩漬けして適当に水分を搾り出したあと塩抜き中。
これを軽く絞って用意した甘酢につければ出来上がり。
簡単で美味い。
先週漬けた白菜は程よく漬かって食べごろになった。
これは自宅に持ち帰る分で、まだ半分以上あるが来週になるとやや酸味が加わるかなと思う





暖かな日曜の朝、例によって散歩をしていたら見慣れない柑橘類を発見。
どうもグレープフルーツらしい。
左側のはよく見る甘夏かと思うが右半分の色の薄いのはかたまって房状になって実を付けている。




暇を見つけてこつこつと進めている小屋の中の床工事は自作のレンガを11枚埋め込んだ。
まだ40枚くらいレンガが必要だから今年中に完成するかどうか(^^;
 ぼちぼちやるから楽しいのだ、

ココでやることはすべて 『あ そ び』なのだから。 


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO