近況報告






2014年2月16日

真夜中に 荒れ狂う風 何事か

トトロの猫バス 通り過ぎたか



梅のつぼみやふきのとうは春が近い様子をしているがここ3週間ほどは外見上殆ど変化が無い。
今はじっと寒さをやり過ごしているようだ。




枇杷の花はなんと花期が長いことだろう。
11月の終わりごろに咲いているなあなんて見ていたが今でもまだ満開に近い状態で咲いている。この枇杷が、じつは桜や梅と同じ仲間のバラ科だということを知ったのはつい先日である。
とても同じ仲間には思えない。




先週に続き袖なし羽織をチクチクとやっていた。
これは共布で羽織の紐を作っているところ。小さなものだが結構手間がかかってしまった。
縫ったあとでパイプ状の生地を裏返して縫い代を内側にしパイプの中に芯になるひもを通して羽織に縫い付ける。




一応完成した袖なし羽織。
今までのものと比べると15センチほど丈が長い。
着物の上にはおってみると、カジュアルさが少なくなり落ち着いた感じになる。
もう少し短くしたい気はあるが始めると私の技術では、一日では終わりそうに無いからなあ・・・




茶豆で作った納豆と一昨年作って2年たった味噌。
納豆は最初の頃はゆでていたが蒸したほうが菌の繁殖は良いようだ。
茶豆は納豆にするとあまりおいしいとはいえないような気がする。
まだ製作回数が少ないから「今のところ」そう思う程度。
味噌は今が一番おいしい頃かな。これからは多分少しずつ味が落ちていくと思う。
この予想が外れてくれればうれしいけど。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO