近況報告







2014年4月20日

草をひく とても勝ち目は 無いけれど

畑の野菜に 申し訳なく

先週、えんどう豆の花がいっぱい咲いたと書いたが今週は予想外にいっぱい咲いてしまった。
7〜8本の株だがこんなに咲くとは思わなかったし、まだまだ上に伸びそうなのでネットを40センチほど継ぎ足して伸びてもいいようにしておいた。
ただ一気に咲かれるよりじわじわと長い期間咲いてくれた方がこっちは助かる。何せ今は2人家族だからネエ。
 先週は頭も見えていなかったウドがいきなりドバッと出てきた。
これも出来ることなら「次から次」くらいのペースで出てきてくれると助かるな。
来週になるともう1メートルくらいになってしまうだろうな。



フキも大きくなってきたので柔らかいのが食べられる。
帰りがけにとって帰ろうと思っていたが雨が降っていたので車に乗るのをいそいだために忘れてしまった。でもこれはしばらくは大丈夫。
 昨年蒔いたごぼうが一気に大きくなり始めた、これは多分花が咲いてしまうだろうな。
そうなると食えない。何とか花が咲かずに通り過ぎてくれないかな。





こいつは『すくなカボチャ』の苗。2本だけ移植して植え付けした。
場所は小屋のすぐ南側にしてうまくいけば日よけにしようともくろんだが、多くの場合はうまく行かない。
何とか上手に育てたいなあ。




またまた三味線道具の加工である。
これは駒なのだが、加工前の重さは1,1グラム、加工後は1,0グラム
 この0,1グラムを減らすのに1時間ほどかかってしまった。
苦労の割には音の差は殆ど感じられなかった。 




ぼちぼちやってきたレンガ工事が完成してしまった。
今年中くらいかかる予定でのんびりと、なんて考えていたのだが。
 並べただけで目地はただ土が入れてあるだけ。これで少しは土ぼこりがたたなくなるかな。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO