近況報告







2014年5月18日

工房に 咲く花すべて 果樹野菜

これがほんとの クラインガルテン


レモンの花が咲きそうでなかなか咲かない。
膨らみ始めてから開くまでが結構日にちがかかるようでほんの数輪、開いただけ。
花の数は昨年よりはるかに多いが今年はいくつ実るかな、昨年は12個。倍々ゲームのように増えていかないかな。
キウイは3分咲きといったところか、モッコウバラのようないい香りがする。



いらなくなった菊菜の種を季節はずれに畑にぶちまけたら思わぬ数の芽が出てえんどう豆の回りに咲くことになってしまった。
せっかく花が咲いたので少し種を取ろうかと咲かせたままにしてあるのだがそうすると場所とお日様を奪い合うことになる。
でも、自採の種で野菜を育てるのが楽しいんだよな。
ジャガイモにも花が咲いたがこいつの種は出来ないだろうなあ。
種が出来る前に収穫の時期が来てしまうはずだ。



まったく放置されながらそれでも畑の隅を間借りしたイチゴはちゃんと実を付けてくれる。
あっちこっちのイチゴをかき集めればそれなりの量になる。
適当に食べながら虫食いなどは切り取ってジャムに。
工房の中には今年も甘いイチゴの香りが漂う。





今年最後の竹の子堀は、さすがに遅くて太いものは無かった。
ただ、たくさん採っても始末に困るしこれくらいが丁度いいか。
帰りがけに、ささやかな手土産をもって地主さんの家に寄り御礼を。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO