近況報告






2014年8月3日

重い腰 上げて草刈 やる覚悟

今日は全面 一日仕事


最近どこかで読んだのだが真夏の土用には草刈をするといい?とか??、
逆に畑仕事はあまりよくない?土に触るのはよくないとか?
全部にクエッションマークが付くのだがなんとなく気分的にはわかるような気がする。
マアそんなわけで土曜は草刈に専念。たしかに真夏のこの季節を過ぎると草の伸びる速さはさほどでもなくなる。
混合ガソリンを作るこのポリタンクは30年以上前に山で灯油入れに使っていたもので多分『エバニュー』なんて書いてないかな。
いつの間にか長い歴史のあるものが身の回りに増えてくるのは歳のせい。

『コスモスの小路』めざして手を入れている草むらの通路は、今にして思えばカーブをさせておけば良かったかな。





日よけ代わりにと育てているかぼちゃは実をひとつ付けたらそれを育てるのが精一杯のようで葉っぱの育ちががたんと落ちてしまった。
貧弱な株だけど多分今の重さは1.5キロくらいはあるだろうな。
工房の野菜はひどい条件だけど頑張ってるよ。




この株を、花の好きなお向かいの奥さんはひまわりだと思っていたらしく『なかなか咲かないネエ』と(^^;
 『いや、これは菊芋なんですよ、秋になればひまわりの小さいような花は咲きますけどね』
そう、私は基本的に食い物ができないものは育てない、
そういえばひまわりの種って食えたっけ?




3週間前に水を全部抜いて汚れを落とした風呂桶には水が無い。
ここしばらく水が溜まるような雨が降っていない。
先週の雷雨も雨量にすれば数ミリ、今日の霧雨は一日中降ったりやんだりだったが雨量は測定不能だろう。
今週の雨を期待しよう。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO