近況報告






2014年9月21日

好天に 恵まれようと なまけ癖

昼寝三昧 仕事進まず

日本の農村風景は昔ながらと近代化が入り混じってきた。
稲刈りの済んだ田んぼにはこんな機械がやってきて稲ワラをかき集めてトラクターの引っ張っている装置の中で丸く固められている。
満タンになると装置の後ろ3分の1ほどが ぱかっ!と上に開きワラのドラムがコロンと生まれてくる。





2日間いい天気だったが仕事はあまり進まない。
工房への進入路沿いのイチゴは雑草に完全に隠されてしまったので草むしり。
この部分は『草刈』ではなくて完全に手仕事の『草むしり』にならざるをえない。隠れてしまっているイチゴを避けながら周りのしつこい雑草を抜くわけだ。
このあたりは石ころの間に土が有るような場所で、すんなりとは行かない。生えている草ももっぱら地下茎で増えるようなものがおおい。
半分ほどやったところで今回は終了。
たしか昨年も途中でねをあげたような気がするなあ・・・。




2週間前に90円で買ったピーナッツカボチャ、そろそろ始末をしないと、と言うことでまな板の上に。
レシピを探ってみたがポタージュばかりで煮物にはむかないようだ。
たてに半分に切って片割れを電子レンジでチン。ミキサーで水を加えつつ適当な粘度に。
皮をむかなかったのでこし網を通し鍋に入れて火にかける。
さて、牛乳はないし・・味付けは読んでないし・・まあ言いか、料理は創作だ! 
コンソメ少々、バターを20グラム、玉ねぎみじん切りを油で茶色くなるまでいためて加え出来上がり。
結構いけるなあこれは、手間かかるけど・・・。




先週やり初めて時間切れになった袴の改造は終了。
この袴を買ったときセットで作務衣のひざまで有るような上着が付いていた。
やや厚地のものなので涼しいシーズンの作業用に使う予定。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO