近況報告







2月6日

この時期に 季節外れの 大掃除

捨てれぬ荷物 溜まるばかりで



昨年はヤーコンがほとんど収穫できなかった。
ヤーコン用に作った畑はウイルスらしきものにやられ全滅、敷地の隅に植えた数本も連作の疲れが出て収穫はごく少ない。
放置してあった数本を掘ってみたがこの程度、まともな物はないといった方がいいだろう
今年は植え付けをどうしようか迷うところだ。




来週は、もう十数年続いている新年会なので今日は大掃除。
どんよりとした天気だがドアを開けたままあれこれと片付ける。
いつもは粘土が詰まれている作業台も粘土を片付けて(ほかの場所においただけ)調理台に変身。
そういえば10年ほど使用していた卓上コンロを掃除していたらもう使用の限界に来ていたので叩き潰して燃えないゴミと成った。
左端に移っているコンロは予備においてあったもの。




座敷の囲炉裏の物を乗せる部分が少し狭いので15センチほどの板を両方にセット。
料理やアルコール類が並んでも大丈夫なようにして来客を迎える準備が完了。




20年もたつと物がいやでも増えてくる。
『役に立ちそう』とか『もったいない』とか『思い出が・・』とか・・・・、和服に目が行くようになってからはその関係の物がドバッ!と増えてしまった。
片付けてもなかなか思うようには行かないのだ。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送