近況報告







4月3日

春の日の 日ざしを受けて 畑仕事

ここには やはり 鳴門金時

お向かいの河津桜が6分咲きといったところか。例年に比べると20日ほど遅いとおもう。
そして近くにあるソメイヨシノはちらほらといったところ。今年は一気に春が来るようだ。
フキノトウはとっくにほけて花になり小さな蕗の葉が一斉に出てきた。
植えつけて3年目、徐々に勢力を広げている。今年もうまい蕗が食べられそうである。



長じゅばんの袖口が汚れてきたので袖口だけつまみ洗いをして干しておいたら濡れたところと濡れていないところにくっきりはっきりと染みができてしまった。
こいつはイカンと今度は丸洗い。
この襦袢は正絹のあわせで裏地がついているがいきなり水で丸洗い!いい度胸でしょ(^^;
押し洗いして絞らずそのままビニールパイプで作った袖の長さより長いハンガーに型を整えて天日干し。
風が強く暴れまわるので周囲に何もないぶどうの棚につるしておく。
乾燥してから軽くアイロンをかけてやったが縮むこともなかった。



先週、片方だけ完成させた足袋のもう片方も完成。何とか足袋のように見えるでしょうか?
つま先の丸みをつけるのがなんとも難しくでこぼこしているし少しサイズが大きすぎる。
型紙のサイズは自分の足に合わせているがそれでも多少の差が出るようだ。

ところで数日前「足袋の作り方」をネットで検索して読んでいたら初心者は別珍やコーデュロィのような毛羽のある生地は避けたほうがよいでしょうとかいてあった。ちなみに今回使った生地はその別珍である。



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送