近況報告







6月5日

急げども 遅々と進まぬ 畑仕事

あれもこれもと 今日は仕事師



工房に来てふと気が付くと自転車の後タイヤがぺっちゃんこになっていた。
エアを入れてみると気のせいか抜けているような気がするのでチューブを取り出してエアを入れ、水の中でもれていないか確認してもあぶくは出ない。
しかし抜けているような気がするのでやや強めにエアを入れて1時間ほど放置した後確認してみても抜けた気配がない。
どうもムシがうまく入っていなかったようだ。無駄な手間を食ってしまった。




どくだみの花が咲くこの季節は、どくだみ茶を作る季節。
庭にいやと言うほど生えてくるどくだみを抜いて水洗いし乾燥。
まだまだ生えているのでもう1〜2回作ろうかと思っている。


水菜の種が黄色くなってきたので根元から刈り取って乾燥、あくる日、しごいてやれば波トタンの上にばらばらと落ちてくる。
それを集めてさらに乾燥。30ミリリットルほどあるだろうか。秋にまく分は十分に採れた。
スナップエンドウも採取して乾燥。



先週忘れて帰ってしまったきゅうりの苗は何とか生きてはいたが弱っていたのでウリハ虫の餌食になっていた。
3本に10匹ほどがたかって食い荒らしていた。
ひねりつぶしてから苗に水を与えて日曜に植え付け。
この畑も放置したままだったので雑草だらけだったのを草を抜いて耕しもせずに植えつけ。
このきゅうりたちに明るい未来はあるだろうか?

畑の一角で苗を作っていたのだがやっとその苗を自宅に持ち帰ることにした、
ポットに仮に入れて持ち帰ったのだがまだ庭の隅に放置したままである。
自宅の畑の準備がまだ出来ていないのだ。





工房の畑の隅に変な木の苗が生えてきていた。
どうも植え逃げ常習犯のKさんが2月の新年会あたりで食べたマンゴーの種を植えていったもののようだ。
気が付けば畑の両側に生えてきている。
このまま秋を迎えて枯れ行く運命のマンゴーである。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送