近況報告







4月15日

遠回り さくらの花を 楽しみつ

ゆっくり走る 村落の道

野にも山にも春が来た。工房の桃の花も満開、雑草もきれいな花を付けている。
この小さな花が4メートル四方くらい一面に咲いているのだ。
踏むのがもったいなくて少し遠回りして畑に向かう。



古タイヤの周りを切り取ったものの中に、落花生、かぼちゃ、ニガ瓜、スイカ、マスクメロン、ナスの種を撒いた。
かぼちゃやニガ瓜はもちろんマスクメロンやスイカも食べたものからとった種なのでどうせろくなものは出来ないことはわかっているがともかく蒔いてみる。
まずくてもなってくれればここでは成功なのだ。ナスも育ちすぎたナスからとった種。
針金で枠を作った後ビニールをかぶせておくが上手く育ってくれるかな?





工作台の前に並べてあった踏み石代わりの丸いセメント製のブロックが沈み込んでしまったので一度掘り出して並べ直し。
 芝生をめくってしまったのでそれも隙間に植えなおして完了。
天気がよくなると腰が痛くなる仕事が多い。


風呂場の横のほんの小さな畑には昨年イチゴを植えたがたくさんの花が咲いてくれた。
しかし雑草もしっかり生えてほったらかしなので少しだけ手入れ。
別の場所の畑を耕していたら取り忘れた山芋が出てきた。意識せずにスコップを入れたのでズタズタになってしまった。
とても一度では食べきれない量である。





今日の工作は草取りの柄が腐って取れてしまったので木の枝で作って修理、
それと、極細長いスコップは山菜のノビルを掘り出すときに使う専用のスコップ。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送