近況報告





11月11日

急げども 思うようには はかどらぬ

畑仕事は 腰をいじめる

さつま芋を掘ったあとの畑を耕しなおして自家製の堆肥をいれる作業はこの休みのメインとしていた。
ほったらかしにしてあった畑はどうも猫のトイレ化していた様で、嫌な匂いがする。
ネットを張っていないとすぐにこうなってしまうので収穫後でも張らないといけないな。
こんな小さな畑でもほぼ半日かかってしまう。土曜日は晴れていたので半そでシャツ一枚での作業、終わるころには腰がひどく疲れていた。








仕立て終えた畑には家から持ってきたたまねぎの苗を植え付け。
かなりの密植でホントはこんな植え方をしないほうがいいことは分かっているのだがローテーションの都合上こうなってしまう。
もっともたまねぎやサツマイモは連作が可能なので広い畑に植えても良いがまだサツマイモが半分収穫してないし畑の土留めを交換したいのでこうなってしまった。




三週間前に植えつけた水菜は元気に育っている。
毎年の定番になりつつある作物だ。
以前は小松菜を作っていたがどうもこちらのほうが利用価値が高いような気がする。
もし両方作ると花粉が飛んでわけの分からない種が取れたりするのでやめている。
以前白菜とカブを作って春先に採取した種を蒔いたら根っこがカブで上は白菜に近い物が出来たことがある。
しかしあれはある意味成功だったかもしれないが。




この休みのもう一つの大事な作業は袴の洗濯であった。
先週、袴にコーヒーをたっぷりと吸い込ませるような目に合わせてしまったのだが洗っている暇が無かったのでそのままにしてあったのだ。
風呂場で洗濯桶代わりのプラ容器に水を入れ押し洗いしているとコーヒーの香りがして、薄ーいコーヒー色になってきたので多分落ちたのだろう。
絞らずにそのままハンガーに吊るして乾燥。
何せカーテン用の生地なのでむちゃくちゃになるかと思ったがアイロンの折り目も取れずにしゃきっとしたまま乾燥してくれた。
自作の野袴はなかなか実用的でもある。




これは山芋ではなくてたぶん栽培種だろうと思うが交雑しているかもしれない。
ただ生えている場所の土がかなり固い場所であったので下のほうまで掘り切れなかった。
しかも掘っているうちに雨が降ってきたのであせることになる。
下のほうを残したまま穴を放置、敷地内なので来週残りを掘ってやろうと考えている。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送