近況報告





2013年12月1日 

うっすらと 山をおおった 白きもの

耳を澄ませば 冬の足音?

土曜の朝、遠くからでも鈴鹿の山が白いのがわかった。
小屋を通り越して少し西のほうに車を進め山が良く見えて車があまり通らない道に車を止めて山を眺める。
500メートルあたりから上は雪景色で、登ってみれば多分数十cmはあるだろうなあなんて昔を思い出しながらしばし楽しむ。





ここ数日の冷え込みでキウイの葉っぱもすっかり枯れて落葉盛ん。
来週になればキウイの実だけがぶら下がる景色になっているだろうなあ。


地元のスーパーで柿を一袋200円で買って干し柿を作ってみた。
甘柿で、本来は干し柿にはしないからヘタの部分で切ってしまってあるので吊るすには工夫がいる。
竹串を串刺しにして両サイドをタコ糸で縛って吊るしてある。
以前にもやったことがあるが竹串のあたりから痛みやすいのでおすすめはしない。
手前のザルにはむいた柿の皮が干してある。漬物に入れるとおいしくなるとか何とか?ほんとかな?





今週はレンガを5個製作。残りのセメントが少ないので後いくつ作れるだろうか?
向こう側にあるのは新しく買ってきた肥え汲み用のひしゃく
。あまり売れないと見えて木の部分の色がしっかりあせている。
レジをするときにお姉さんから『何に使うものですか?』ときかれてしまった。
いまどき田舎でも使う人はまれだよなあ、使ってるところ見たこと無いもん。
しかしここでは必需品、さっそく活躍してもらい、50リットルほどを汲みだして堆肥用の枠の中に流し込む。
その上に枯葉などを乗せてビニールでカバー。
においは最低限にしておかないとね。


今年は柚子がたくさん実を付けてくれた。
4〜50個かななんて思っていたが屋根に脚立を立てかけて少し採ってみたら案外たくさんなっているらしい。
みんな小さいものばかりだが切ってみるとさすがに果汁たっぷりで香りもいい。
湯飲みに果汁を絞り、砂糖を入れてお湯を注ぎ飲んでみれば味、香りともに最高!
本当の贅沢ってこんなことかな?



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO