近況報告







2014年5月25日

気が付けば 外の景色は 初夏の風

水の流れも 心地よく聞く

田植えももうすっかり終わってしまったこのあたり。
風も無く薄曇りとでも言おうか、日はさしているがいまひとつすっきりしない。
湿度が高いせいか、むしっとする





麦も、もう刈り入れを待つばかりになっている。
この畑を見ていて 小麦か大麦かの見分けもつかない自分であることに気が付いた。
ただ漫然と見るのも良いがもう少し知識をつけたら散歩がもっと楽しくなるかな




川沿いの道を歩いていたら川の真ん中に玉ねぎ?らしきものがすっくと育っている。
誰かがいらなくなったものを川に捨てたら流れ流れてここに根を下ろしたらしい。
がんばるなあ・・。


またまた三味線遊び。
4ヶ月ほど前か、普通の障子紙より4倍丈夫だと言う紙を買っておいたのだがやっと使う時がきた。
これを3枚張り合わせて三味線の太鼓の皮の代わりに使うのだ。
太鼓の木枠も隙間が合ったので接着しなおしひもで縛って固定。
この後ゼラチンで3枚を張り合わせぬれたまま太鼓の木枠に張り付けて自作の道具でピンと張るように張力をかける。
真ん中あたりの乾燥を遅らすためにプラスチックの板を載せて木枠に接着する部分を先に乾燥させて固定したら板を外し、真ん中部分を乾燥すれば収縮してパンパンに張るだろう。
 と考えたのだが、この紙は化学繊維が多く漉き込んであり、そのためか今一、ちじまないようだ。
 今度どれくらい収縮するかテストをしてみようかな。
 



工房のトイレは汲み取り式で虫がよく飛び回る。
そこで今ではあまり見かけないこんなものをぶら下げてみた。
粘着リボンである。
今でも売っているんだなあ、知らなかった。
なかなか優秀で一週間で5〜60匹はいるんじゃないかな?
まあそれだけトイレに虫が多いと言うことでもあるが・・・。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO