近況報告







2014年6月1日

昼前にどこまで上がる 温度計

今日も昼寝の 言い訳できた



日曜の2時半に工房の風通しのいい室内の温度計は35.5度を示していた。
    もうストーブは要らないな(^^;タンクの灯油を風呂の灯油 タ ンクに流し込みストーブ内部に残った灯油を燃焼させるため外に出して点火
 最大火力にしておいても2時間ほど燃えていた。
例年通り掃除して扇風機と交代で屋根裏にしまわれる。


いい天気が続いたので玉ねぎの収穫。
この丸い畑で約1,5坪ほどの広さでもかなり植えられる。100本を越えていると思う。
抜いた後地面に転がしておき水分を少し抜いてから無駄な葉っぱとひげ根を切り取って吊るせるようにする。
転がしてあった玉ねぎを整理したのは夕方5時過ぎから、それでも日差しはきつく汗が流れる



ごぼうは予想外に育ち、『木』に近くなってきた
まあこれ以上は伸びないと思うが約2,5メートル。咲く花はアザミの花の出来損ないみたいなさえない花だ。同じ仲間のはずだな。
毎年失敗しているとうもろこしは今年はやたら元気。
しっかりした茎と立派な葉っぱだ育っているから多分しっかりとした在来種のトウモロコシを期待してよさそうだな。





朝の散歩で見つけた川の水を利用できるようにしてある屋敷。
コンクリートで固めてあるが流れている水は比較的きれいで 澄んでいる。
野菜や農具を洗うには丁度いい


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO