近況報告






2014年8月17日

台風や 雨の日ばかり 続く夏

今日も昨日も 雨にたたられ

小屋の戸を開けて目に飛び込んできたのが白っぽくなっている作業台。
ここしばらくの湿度の高さは異常とも言えるほど高く連日90を超えているのではないか?
カビの培養には温度といい湿度と言い最高の環境、ここ以外にも囲炉裏のテーブルやらその周りの板敷きの上にもしっかり育っていた。

先週の台風は雨も多かったが風もかなりあったらしくトマトの支柱が傾いていた。
しかし被害といえるようなものは無く、無事でよかった。
屋外においてある風呂桶にはほぼ満タン、降水量はこの一週間で500ミリほど有ったのではないか。



さて、土曜日はというと、昼過ぎから怪しげな雲が広がり、遠くで雷の音。
どんどん音が近づいてきて、やがてまさしくバケツをひっくり返したような雨とともに雷の音が切れ目無く聞こえてくる。
落雷で停電することは無かったが窓から雨が吹き込んでくるし
風向きが一定でないので締め切ってしまうと蒸し風呂。
扇風機を回しても湿度が高いのであまり涼しく感じない
。気化熱を奪わないからだろうか。やんだ後はそれなりに涼しくはなってくれたが。





収穫しなければと思っていたごぼうの種を雨間を見て収穫しようと思ったら、
連日の雨と湿度の高さで発芽してしまっていた。
ほとんどが発芽しており、取れた種はわずか。
ごぼうの種は休眠期間がないんだな。




サルの被害も無事?乗り越えてぶどう棚らしくなってきた
昨年より少しは多いかな? 
願わくば一粒づつ熟さないで一房ごと熟してくれないかな(^^;




ほんじつの収穫、トマトにきゅうり少々、ミョウガの花とすくなかぼちゃ。
たくさん取れたらいいなとは思うが、そうすると食べきれなくなる。
少な目のほうがいいかな。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO