近況報告





11月9日

外仕事 早めに終えて 部屋の中

和服の袖に 針を動かす

まもなく冬が来ると言うのに夏物の紗紬の和服を直している。
オークションで買ったのだが胸周りがずいぶん大きい人のだったようで、サイズ直し。
肩幅を2.5センチ縮めてそでを3センチ長くした。
なにせ、和裁など習ったことがあるわけが無く、片袖ばらして脇もほどき、サイズを直して反対側の袖を見ながら袖をつけるという作業。当然すったもんだの和裁となる。
先生がいれば「ここのところはこうして縫えば良いよ」なんて教えてもらえるだろうがこちらは和裁の本を首をかしげながら読み解いて針を進める。

何とか両袖がついたが、これを着るのは来年である。それまで私の「和服熱」がさめないだろうか?(^^;





先週からやっている枝の始末がなかなか進まない。
ガーデンシュレッダーの切れ味が悪く時間ばかりかかってちっとも片付かない。刃を外して砥石で研ぎなおし、ついでに少し機械に細工をして組みなおしたらずいぶん調子が良くなった。
新品のときより早いくらいである。
次回にはもう少し工夫を加えて細かく切れるようにしてやろうか。
この機械の設計は基本的にミスがあるなと思う。


キウイの出来は良くない。数年前ほどではないがふっくら感が無くほっそりしている。
品種のせいだけでもなさそうで、やはり肥やしもろくにやっていないから無理も無い。

はやと瓜も今年は10個も取れるだろうか。あまり採れすぎても始末に困るのだが少なすぎるのも寂しい。
勝手なものである。





三週間ほど前に葛のツル退治のついでに金木犀の枝を切りまくって空洞になった木のトンネル部分にいつの間にか近所に子供たちが「秘密基地」を作っていた。
何せ枝を切っていた私がそのトンネルが出来ていくのを楽しんでいたくらいである、子供たちが遊びたくなる気持ちは良く分かる。
ただ枝で怪我をしないように注意して遊んでくれれば良いが・・・


先週植え替えた水菜は元気に育っていた。しかし季節がやっぱり遅すぎる気がしないでもない。
今から大きな株に育ってくれるものかどうか?だめだったらまた来年。
種まきの季節を考えてチャレンジしよう。

今年の夏に葉が全部枯れてしまったわさびの根から新芽が出てきた。まだ活きていたのだ。
涼しくなるのをじっと待っていたようである。
たぶん連作を嫌うだろうと思うので土を入れ替えるなどしてやらないといけないなあなどと思いつつ、さていつ植え替えたものか・・





レモンの木である。工房に植えて5年ほどか、枝葉は良く育ってくれるのだが一向に花が咲かない。
肥料の関係だろうか。燐酸肥料をたっぷりやったら来年は花をつけてくれるだろうか?

誰か柑橘系の樹木に詳しい人はいないかな?


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送