近況報告






8月30日

蒸し暑き 昼の暑さも 日暮れまで

夜風に秋の 訪れを知る



工房でほぼ10年使っていた自転車、半年ほど前に修理不能になり、マウンテンバイクにその役を譲り放置されていた。
今日はこれを細かく分解することにした。
工房に来た時点ですでにその寿命が終わっていたようなものだったが、だましだまし使ってよく働いてくれた。
修理しながら物を使うとそれを処分するときにはなぜか感傷的になってしまう、これは私だけだろうか?

自転車さん、お疲れ様でした。


久々に八輪窯を焚いた。半年振りぐらいに使うトーチランプは、それでも何の文句も言わずちゃんと仕事をしてくれる。
写真はトーチランプが火に包まれているわけではなくプレヒートしているところである。土曜の夕方までかかって焚き終えた。


日曜の朝9時前に窯を開ける。まだやや熱いがさわれる熱さ。
木灰の透明釉をかけたのだが少し白っぽく、そしてわずかにブルーがかった焼き上がりになった。
むらがけしてあるので場所によって色が違う。期待した焼き上がりとは違ったがさほどつまらない焼き上がりでもないという程度か。
そしてすぐに第2回目を焼き始める。午前中は曇っていてよかったが昼前からは本格的な日差し、上半身裸でも汗がふきだす。
おまけに炭がはぜて体に跳んでくる。




朝、少し散歩をしたのだが途中、また彼岸花のようなものが咲いていた。
どうもこれは園芸品種と考えたほうがいいようだ。
何か別の名前がついているのだろうか?




工房近辺にあるアパートである。
ほとんど住人がいない。
デンソーや、トヨタ車体が近くにあるのでその工場の期間工や派遣社員が住んでいたのだろう。
しかしまだこのアパートが満室になるのはずっと先の話だろう。
イヤ、ひょっとすると満室になることはこの先ない可能性もある。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送