近況報告







6月19日

今日こそは 晴れて欲しいと 朝の空

雲の隙間を 探せども無く

数年前にお向かいの奥さんが植えられた、薪小屋の横のアジサイが元気。
梅雨時の今が盛りである。やや花数は少ないがまだつぼみがたくさんあるようなので今しばらく楽しませてくれるだろう。
ただ薪小屋に風が通らなくなり湿気ってしまうのがつらい。



連日の雨で畑はぐしょぐしょ、菊菜の種もたっぷり水分を吸い込んでいてまだ採取できない。
数日間晴れ間が続いたあと採取したいが、今週も雨の予報が並んでいる。
種をとった後、畑の改修?をしたいがまだまだ後になりそうだ。

とうとう玉ネギを収穫することにした。べっとりとした畑の中で抜き取って台の上に並べ気持ちだけでも乾燥したいところ。
厚い雲と無風では半日置いておいても変わらない。
今年の玉ネギはここにしてはよく出来たほうだ。





春先にいたずらに埋めておいたサツマイモがツルを出してきた。
紫色の小さな芽は安納芋、緑で元気なものは昨年作った干し芋用のもの。
畑を耕せるようになったら早速切り分けて植えてみたいと思っている。


日曜の朝、今にも泣き出しそうではあったが散歩に出た。
途中で見かけた正体不明の木の実、今のサイズは5センチくらいの長さだがなんだかわからない。桃の仲間か?
それと庭からのこぼれ種が育ったらしいがなかなか奇妙な花の種らしきもの。世の中わからんものがいっぱい!





先月取り掛かった、女物の和服を男物に直す作業は、始めてみてわかったのだがほとんど反物に戻して仕立て直すのと換わらない。
よく初心者向けの和服の本を見ると男女の違いは袖の作り方が違う程度に書いてあるがそうでもない。
襟の作りも違うし内あげの位置も腰ではなく胸に近い位置にあるので角帯を締めても隠れず見えてしまう。
ついでにやや幅が小さいのでそれもすこし広げようなんてはじめたらほとんど反物状態になってしまった。
さて!ほんとにホントにこれが男物の着物に変身、復活するときが来るのだろうか?
これが出来たら、「ひとえものだったら仕立てができます」っていえるような気がするが・・・(^^;


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送