近況報告






7月3日

あやしげな 雲にせかされ 畑仕事

この苗植えて その後に降れ



植えて2年目のブドウの木にかろうじて付いた実はスカスカのなんとも情けない房ではあるが成長はしている。
このまま育って紫色の巨峰が数粒でも生ってくれればいい。




芋の畑か紫蘇の畑かわからないほどに紫蘇が生えてきた。
毎年勝手に生えてくる。
もう一週間ほどはやしておいて梅干に加えようと考えている。
数株を残しておいて種が落ちた頃処分すればまた来年も勝手に生えてくるのだ。




種を撒いたまま放置してあった、トマトの苗とはいえないほど育ってしまったものを植え替えした。
かなり乱暴な植え方であるがトマトは丈夫なので十分に根付くだろう。
ただし育て方が乱暴な分、収穫は期待できない。




今日の畑仕事のメインはねぎの植え付けである。
このねぎは下仁田ネギの仲間で株は増えないが極太になる種類の仲間のはずだ
 ただ、畑が狭いのでかなりの密植になっている。普通のねぎほどにも太くならない可能性もある




先週、芋から出たツルを切り取って植えたサツマイモの苗はずいぶん元気に根付いていた。
今日も安納芋の苗が5本取れたので追加で植えつけた。
乾燥防止のためにネットを2重にしてかけてある。一個の芋からずいぶん苗が取れるものである。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送