近況報告






9月4日

部屋中を 台風の風 走りぬけ

そこらここらで 物が倒れる

土曜日、台風がこれからだと言うのに、マア大丈夫だろうと小屋に向かう。
ほとんど雨も無く台風の風だろうと涼しいものは涼しいので開けっ放し。
部屋の中においてあるものがそこらで倒れたり飛んだりと結構にぎやかだがどうせ大したものじゃない。
これが日曜になると結構な雨も加わって開けっ放しと言うわけにはいかなくなった。
数センチ開けた窓から風は入ってくるが雨もまたその隙間から吹き込んでくる。





昨日来る途中、道の駅のようなところで買った600グラム200円の格安の栗を使って栗きんとんつくり。
部屋の中での時間つぶしには丁度いい。
ゆでた栗の皮をむいて裏ごしして砂糖を加えただいま寝かせ中。
出来上がったきんとんはなぜか滑らかさが無かった。




こんなことをしてる間に雨は一段とひどくなり、普段の雨では水溜りが出来る程度だが今回は池のようになってしまった。
流れ出る道筋が無いわけではないが降る雨に追いつかないのだ。


カルメ焼き(カルメラ焼き?)である。数週間前からチャレンジしていたのだがなかなか奥が深くて上手く出来なかった。
飴のようになったり砂糖の塊になったり膨らみかけてもプシュ〜っとしぼんだりである。
今回はじめて気持ちよく膨らんでくれた。条件がそろわないと上手くいかないのだ。





嬉しくてついついいくつも作ってしまった。これも焼き物(^^;


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送