近況報告





11月6日

秋雨は なぜか休みを 狙い撃ち

湿った畑で 芋の収穫



11月3日はいなべ市の青川キャンピングパークで手作り市があり九輪窯も出店。
50ほどのコーナーがあり小物、衣料品、ケーキ、、クッキー、木工細工、野菜などの店がそれぞれに品物を並べていた。
陶器類は私だけだった。快晴ではないがまあまあの天気に恵まれ、来場者も思っていたより多く盛況。




ディスプレイ用のサツマイモのつるがやたら子供の興味を引いて集まったりする。
大きな牙をむいたウツワを昔いたずらに作ったのだがその中にサツマイモを入れて水を入れたのが4月の終り頃か、いまだに元気に育っているのだ。


当店の全景と助っ人たち。何せ、店を出すのはまったく初めてで並べる方法も位置もいい加減。
売れるかいな?なんて思っていたら10時の販売開始前に夫婦連れがやってきて3点欲しいと言う。
「あの〜、10時からしか売れないんです〜(^^;」と言うと「じゃあ後からまた来るからこれお願いします」
2〜3品売れればいいなんて考えていたら販売開始前に目標が達成してしまった。



下仁田ネギの種を撒いたのはいつだったけ?やっとここまで育ってらしくなってきた。
もっとも、撒いた種の数の数十分の一しか残っていない。あと少し、霜が降りてなべがおいしくなる頃まで頑張れ。
植え替えた水菜も順調に育っているし白菜も数株しかないがまあまあの育ち具合。
結球してくれるかな?白菜は虫に食われやすいので苗の段階から寒くなるまでネットをかぶせて栽培したほうがいいかもしれない。





水をたっぷり含んだ畑のサツマイモを収穫、今年は出来が良くない。
品種は、初めて聞くやつで保存性がいいから選んだのだが保存を必要とするほど収穫が無かった。
来年は無難に鳴門金時あたりかな。


ぐずつく天気を部屋より眺めながら、3日の出品の後片付けをした後はひと夏活躍した扇風機をばらして雑巾でほこりを取り箱に格納
入れ替わりに石油ストーブを出して冬支度。
このストーブは、震災後、みんなが見直した煮炊きも出来るし電気も要らないタイプのもの。
ここでは20年近く前からこれですよ。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送