近況報告







6月3日

雨が降る 予報外れて 忙しく

あれもこれもと 今日は仕事師

朝の散歩をしていたら桑の実を見つけた。
ちょうど紫色に熟しておりおいしそう、一つ二つ採って口に入れたが可もなく不可もなくの味。
最近の甘い果物などになれた舌には少し物足りない感じがする。
こんな実でもケーキの上などにきれいに並べればきっとおいしいおいしいといって食べられるのかもしれない。
工房にあるびっくりグミもちょうど食べごろ。
最近は実の数が少なく、枝がしなうほどに実った昔が懐かしい。
しかしたくさん実っても2〜3個つまめば満足してしまう味、桑の実といい勝負だな



この休みの最大課題はたまねぎの収穫。今年はたくさん植えたので手間もかかる。
畑から抜き取って小屋の前の芝生に並べ水分を飛ばすために放置。
しかし明日の天気は怪しそうだし・・と言うことで夕方、芝生の上のたまねぎを作業台の上に乗せて雨がかからないようにビニールとたんをかぶせ重石を載せてガード。
けっきょく雨は降らずまた朝から芝に並べて乾燥。
3時過ぎから葉を切り取って5個くらいずつひもで縛って吊るす作業。帰る寸前までかかってしまった。
 しかし畑にはまだ半分近くのたまねぎが残っている。





ぶどうに小さな小さな美が付いた。
市販されているようなぶどうの房がなるのが夢である。
今年もまた夢で終わってしまうだろうか?




水菜の種が熟したので先週切り取って軒先に吊るしておいたがその種を叩き落として選別。
写真ではわからないがこの数万粒あるであろう種の中に少なくとも数百匹の虫もいるのだ。
サイズがほとんど同じなのでざるで選別しても一緒になってしまう。
しかしもぞもぞと動いているのだ。
トタン板で出来た平らな容器に広げて外に数時間放置しておいたら動く姿はまったくなくなった。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送