近況報告







3月3日

今日もまた 風と雪とが たずね来る

ひとしお寒し 風呂のない夜



先週に続いて今週もホームセンターで砂を買い、お風呂修理の作業となる。
コンクリートを張った上に防水モルタルを1.5センチ塗り、それが少し安定した数時間後細かい砂で作った防水モルタルを1センチほど塗って、再生した石板を適当に乗せて場所決め。
その隙間をモルタルで埋めて周囲のコンクリートとなじみがよくなるように角の部分はしっかりつついて空隙が無いようにする。
水抜き栓にモルタルが付かないようにしてほぼ完成。果たして、果たして旨く修理できるだろうか?日曜の帰りがけ、ほぼ硬くなっていたので浴槽の栓をして、シャワーで浴槽のコンクリートのほこりを洗い流し、3センチほどの深さまで水を入れたままにして帰宅した。
今週末に行ったとき水が残っていればほぼ合格、無くなっていれば・・・どうしよう?


多度の道の駅もどきの店で100円で白菜を購入、又、漬物を作ることにした。
漬物桶も新しいのを購入、6つ切りにして白菜の3%の塩をそれぞれの切り口や葉の部分に塗りつけ並べながら詰め込む。
買ってきて忘れていた昆布を、並べた後からはさみで切りつつばらまき入れ、唐辛子も少々。
重石をして一週間、週末ごろからが食べごろになる。





車で10分ほどの阿下喜の町で、ひな祭りにちなんだ催しがあった。
いい天気にだまされてふらりと出かけ小さな商店街を散策。いたるところに雛人形が飾ってある。
しかしそのうち冷たい風が強くなり気のせいかわずかに白いものも。早々に帰った。




又も作ってしまった、芋ケンピ、今回は赤いサツマイモである。
ポリフェノールが云々といわれているやつだが170度の油で揚げた場合ポリフェノールは破壊されるんじゃないかな?
味のほうはなかなかいい。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送