近況報告







5月26日

忙しく あれもこれもと 手をつけて

休む間もなき この二日間

25年前、この土地を買ったときに植えた桃の木がとうとう枯れてしまった。
チエンソーで切れば楽だけれどなんとなく忍びなくてのこぎりで手間をかけて切ることにした。
今までの25年間を見てきた同士のような思いが感じられたから。 やけにセンチになってしまっている。
切り株は腐りが進行しざくざく。 





先週作ったたけのこのビン詰めは失敗、中は腐敗して濁りふたを開けたらひどい匂い。
7本のうち4本は捨てたが後の3本も危ない。来週には腐敗が進行するかもしれない。
2度目だからと油断し手を抜いた面があったのだろう。反省


側溝わきのイチゴがやたら実を付けていた。ここの側溝は雨水しか流れないので衛生上は心配ない。
道路わきの側溝沿いにイチゴがいっぱいなっていたら楽しいなあと思って植えたものが思い通りになった。



ここだけではなくあちこちに分散して半野生化したイチゴたちは結構たくましく、いろいろなところで赤くなっている。
このザルに2杯収穫が有った。
とても食べきれないので半分以上をジャムにしたが1キロ以上のイチゴを使い250グラムの砂糖を使ってできたジャムはなんと700グラムほど。
本気で本物のジャムを作ると高くなるわけだと納得。





またまた種まき、ステムレタスと「イチゴほうれん草」というわけのわからない種を枠の中に、
そして昔からあるとうもろこしの種を通販で取り寄せ50粒ほど蒔いてみた。
甘いだけの最近のコーンは美味くないと思うから。




今年最後のたけのこを掘ってきた。
この季節になるとさすがに小さくなってくる。




今日の自宅へのお土産はゆで終わったたけのこに地下室に保存してある味噌
イチゴジャムと先週塩漬けにしておいたイタドリ。
先回は、イタドリを外に置きっぱなししたまま帰ってしまったが今日は忘れずに持って帰った。
ところで、一週間屋外に放置したままのイタドリの塩漬けはというと、実は食べてしまったのだ。
今のところおなかは大丈夫(^^;


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送