近況報告







6月2日

やることが 何でこんなに 多いのか

昼寝する間が 今日も取れない

工房に向かう途中、多度を過ぎてしばらく走ったあたりの道路わきに桑の木が生えていて、紫色の実が車道や歩道にいっぱい落ちていた。
車を脇に止めてビニール袋を取り出し桑の実拾い。
いまどき桑の実を採取する人なんて見かけたことがないがこの実はブルーベリーに負けないくらいのポリフェノールが含まれているらしい。
工房で計量したら700グラムを越えていた。
生食よりジャムが一番、確か昔作ったことがあるが煮込み始めるとすざましい量の種が浮かんでくる。
あまりに多いと口触りが悪いので網杓子ですくい取るのだが取ってもとっても湧いてくるのだ。
多分8〜9割ほどを取り除いたあたりで妥協した。




先週、イチゴほうれん草とステムレタスの種を蒔いて乾燥しすぎないように黒の日よけネットをかぶせておいたらあまり暗すぎてモヤシになってしまった。
育っても苗としては落第だがとりあえずそのままで育ててみましょうか。


3月の終わりに蒔いた大根が、ここでは珍しく大根らしく育ってきた。
今まで何度も大根を育ててみたのだがいつも失敗、育ってもカブのようなチンコロした大根になってしまったりしていたが今回はなぜかサイズはともかく普通の大根の形をしている。
まあ抜いてみたら失敗だったということもありえるが・・・
畑を耕すときに生えていたイチゴの株をポットに入れたまま数ヶ月放置してあったがそんなひどい条件にもかかわらずけなげにも赤い実を実らせた。
君たちのがんばりに拍手!(^^)



畑仕事はいろいろあるがメインは先週に続いてたまねぎの収穫とかぼちゃのネット張り。
抜いて一日放置、乾燥してから葉を切って束ねてつるしておく
。今年は昨年の半分以下にした。
かぼちゃは普通地面に這わせるが畑がもったいないのでネットを張ってぶら下がるように育ててみようと思う。
うまくいけば頭の上にかぼちゃがぶら下がることになるがさて?





早くやらねばと思いつつもなかなかできなかったのが袷の襦袢の洗濯。
春先まで着ていたものがやっと洗濯できた。
袷の絹物でも丸洗い、絞らず水から取り出してパイプで作った長いハンガーにかけて干しておいたら細かい雨が降ってきた。
もう少し干しておきたかったけど取り入れて部屋干。
来週はアイロンがけして、初冬までたんすの中である。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送