近況報告







6月9日

今日もまた 動き回って 日が暮れる

今が一番 日が長いのに

採集民族の血が濃いと思われるKさん、桑の実拾いにやってきた。
道路一面、色が変わるほど落ちている桑の実を前にしてどこから拾い始めたら良いやら迷うほどに落ちている。
それぞれビニール袋を片手にしゃがみこんで新鮮そうなものを片っ端から拾い集め、まだ欲を出して、垂れ下がっている桑の小枝を引っ張ってゆすれば、ばらばらと落ちてくる。
工房で目方を量れば二人で2キロ弱。大漁だ〜



とうもろこしの苗が育ってきたので植えるスペースを作るためにジャンボニンニクを収穫、
大根もちょいと邪魔なのでどいてもらい、食べるのが遅れて芽を出してきた芋をいたずらに植えたジャガイモも収穫。
5株だけのジャガイモだが思ったよりたくさん採れた。

ところで今日の仕事はこれだけではないのだ。前もって作っておいた紙袋を枇杷の実にかぶせ、途中足りなくなったので追加で製作して取り付け。
昼ごろにサツマイモの苗を買いに出かけ畑を耕し苗の植え付け。収穫が終わったばかりの畑を耕しとうもろこしの植え付け、
もちろん拾ってきた桑の実は洗ってなべに入れジャム作り。
畑仕事の最中に手のひらの痛みにふと手を見れば手のひらの真ん中辺りの皮がべろりとむけていた。
苗とは別の店で買ってきた梅4キロを洗いヘタを爪楊枝でほじくりだしてもう一度水洗い。
ボウルに梅を入れ塩をばさっとかけて梅にまぶすべくかき混ぜれば手のひらの真ん中に激痛。
因幡の白兎のごとく赤むけのところに塩を刷り込んでしまった。
漬物桶に塩をまぶした梅を入れ重石を載せてカビ予防に焼酎をふりかけようとしたらなくなっており、ジョニ黒が有ったので振りかけてよし。
和洋折衷の梅干作り。





かき集めた空き瓶を熱湯で煮沸、箸で取り出し火からおろしたばかりの熱いジャムを流し込んですぐふたを閉め又熱湯の中で煮沸。
長期保存に耐えるはずだがどうだろう?
たけのこで失敗したばかりだし少し不安が残る。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送