近況報告






2013年7月21日

こせこせと 動くばかりじゃ つまらない

ぐうたら過ごすも ここの有り方

西のほうに7〜8分歩いたところにある元畑だった空き地がひまわり畑になっていた。
10年以上何も作られていなかった畑らしきところで、500坪ほどの広さが有るだろうか。
種が出来始めているようでややおもたげにしたをむきはじめているのが多い。
日本の食料自給率を考えるともったいない話である。




一月ほど前まで杉林だったところがあっさりと造成されていた。
なんでもケーキ屋さんが工場と店を造るとか。これでまた周囲の気温が一気に上がることだろう。
ナニが何でも開発をするのがいいことなのだろうか、いや良い訳は無い。
林は有るだけで社会に貢献しているといったら大げさだろうか?


ピンポンだまより少し大きい程度のこのトマトは旨くて甘い。野菜と云うよりは果物に入れたほうがいいくらいだ。
採ったばかりの生ぬるいやつを口に入れてもその旨さはかわらない。
すくなカボチャが何とか育ち始めた。
まだ15センチほどだが何とか大きくなってほしいと思うがしかし、葉がうどん粉病にやられて元気が無い。
元気が無いからうどん粉病が発生するのかもしれないな。



買ってあったコーヒー用のフレッシュミルクが賞味期限を過ぎてしまい処分に困ったのでパンを作るときに、30個ほどぶち込んでやった。
焼きあがりはなかなかよく、脂肪分のせいかしっとりしたパンになった。





小屋の食器はほとんどが陶器でガラスのコップは1個だけ。
そこでガラスのコップを作ることにした。
転がっていたガラス瓶をガラス切断用のディスクを付けたサンダーで切断、その後切断面を水を付けながら砥石でこすって仕上げて完成。
買えば安いものだがこうして作るのも楽しい。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送