近況報告






2013年7月28日

工房の 窓開け放ち 留守にして

知り合いたずね 会話楽しむ

一月ほど前に草刈をしてそれなりにすっきりさせたのだがもうこの状態。
一年間放置したらどうなるんだろう?
蒔いた覚えの無い赤紫蘇がこんもりとしているのは山芋の植えてある場所なのだが完全に負けている。
以前白いゆりが咲いていた場所にはいつの間にかオレンジ色のゆりに変わってしまった。



休みのたびに来るものの何をするでもなく、まあ昼寝主体のこの季節であります。食事つくりも結構楽しいし三味線もどきをはじいて遊ぶも良いんだが30分もやると飽きてしまう性格(^^; ハックルベリーは『遊びと仕事の違いはいやになったらいつでもやめられるかやめられないかだ』と言っておりますがなかなか的確な表現だと思います



オレンジ色のゆりの左側にミョウガを植えたのは5〜6年前かな、今年も取れ始めた
 たくさん有ってもさほどつかわないのだが取れるとうれしい。


先週とり忘れたか、もしくは目立たないほど小さかったのか記憶に無いがきゅうりネットの目立つところにこんなのがぶら下がっていた。
重さ920グラム。
いくらなんでも大きすぎるが切ってみたら中はごく普通の状態で種が気になるようなことはぜんぜん無かった。
こんなのばかり育てるからきゅうりの本体はすごく傷むだろうな。
その育ての親のきゅうりがこいつで、少しうどん粉病の気配が有るけれどまだまだがんばっている。
適度に雨が降るから今年はきゅうりもがんばるのかな?



気温35度の炎天下、流し台の前が草におおわれて歩きにくくなってしまったので、芝刈り用のはさみで数平方メートルのみ草刈。
雑草と一緒にニラが生えているのでそれを選別して自宅に持ち帰る。
意外と旨いんだよ、雑草と競争して生えるニラは。



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送