近況報告






2013年8月4日

工房の 窓開け放てば 迷い来る

トンボ カナブン ハエ スズメバチ

少しずついろいろな作業をしながらたっぷりの休み時間をとり昼寝や三味線の真似事をするといういつものパターン。
自家製の三味線は猫の皮のかわりに障子紙が張ってあるので天気が悪いと音が悪くなり(湿って緩む)天気がよいと音が良くなる。
三味線三年、琴三日などと世間では云うらしいがここに来た時だけ弾く程度ではいつまでたっても曲など弾けそうもない。



はかりを振り切っているきゅうりはとり忘れたものではない。
種を採るために1ヶ月以上置いてあったものでそろそろ大丈夫かなと採取してみた。


切ってみればまあまあ種も膨らんでおり来年の種として使えそう。
育ちすぎたきゅうりは酸味が出たりしてまずくなるが種の部分をスプーンでこそげ落として実の部分をかじってみたら 食えそう。
半分はすぐ塩漬けにして夕食に食べてしまった。残りの半分は天日に干して瓜のしょうゆ漬けを作ってみようかと、タネと一緒に干してある。
帰りがけにしょうゆと砂糖の溶液に漬け込んできたが来週までにどうなるだろう?





少し色づいてきたブドウに鳥の目隠しのための袋がけを実行。
枇杷のときと同じく新聞紙で袋を作り園芸用の針金で口元を絞って完了。
何しろ17〜8しか房がないのですぐ終わる。
後半月ほどかな、一月くらいかな?
色のつき具合を確認するために2房、袋を掛けずにおいてある




日曜の朝、曇り空で風も有ってこれなら大丈夫と草刈を実行。
ところが30分もしないうちに太陽が出てきて、あっという間に汗だくになってしまった。
しかし、や〜めたといつもの調子で終わってしまうといつ出来るかわからないので続行。
コスモスはだんだん集落が南に移動していくような気がする。連作を嫌うのかな?


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送