近況報告






2013年8月11日

暑いから 昼寝しようと 横になりゃ

やけた畳で 汗が噴出す



まったく暑いの一言である。土曜日は38.5度 日曜はとうとう39度まで到達してしまった。
 温暖化と開発のせいで気温が急上昇しているこのあたりだ。
部屋の中の風通しの良いところの気温である。温度計は信用しても良い精度のもの、風は多少有るが体温より高い風は涼しいとはいえない。
Tシャツを流し台で洗って軽く絞りぬれたやつをそのまま着てみたら多少涼しくなったがそれでも暑い。




こんな日には梅干の土用干しが良いだろう、雨も降りそうにないしとザルに並べたら半分ほどしか乗らなかった。
シソも別に干して日曜の4時過ぎにカリカリに乾いたやつをすり鉢で粉にしてゆかりを製造。
梅のほうもほぼ完成とゆうことでお持ち帰り。




日なたに出るとあっという間に汗が吹き出すこんな日に、ビーチパラソルを出してその影で三味線撥作り。
赤や黄色の派手なやつを製造。
100円ショップで買ったアクリル板はやはり安物であって、性能は悪かった。




こんなに暑いと昼飯も作るのがいやになる。
転がっているジャガイモを少しの油で焼いて塩コショウで味付け。
ごくアメリカンのコーヒーを飲みながら漫画を読みつつ、つまんですます。


朝食に食べきれず残ってしまったフランスパンにマーガリンを塗って砂糖をふりかけフライパンで空焼き、ラスクの製造中。
こうしておけば来週まで保管できるだろう。
今、シーズン真っ盛りのミョウガは甘酢漬けにすると旨いことがわかったので今週も漬け込んだ。
漬かってくると溶液が赤っぽくなってくる。



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送