近況報告






2014年7月13日

台風の 雨に濡れたる 畑土に

よく育ちたる 雑草を引く



台風はさしたる影響も無く通り過ぎてくれたが、3メートル近くにも育っていたごぼうは風で倒れていた。
折れてはいないので種が熟すまで持つだろう。
菊芋のいくつかも倒れかけていたが丈夫な植物だから持ち直すだろうと思う。

余りもののきゅうりの苗をそこらへんに植えておいたら元気に地面を占領し始めた。
もともと地這キュウリだからこの方が育ちはいいだろうな。




ネットは倒れることも無く、心配していたサルも今週は被害が無かった。
やや大きくなり始めた、すくなカボチャも無事だった


シソが十分に育ったので畑から直接葉っぱだけを摘み取って塩もみ。
摘んだ時は15リットルの桶にいっぱい有ったのだが、塩を振って軽くかき回し放置したらすぐにこれだけになってしまう。
力を入れてもみ始めると紫色の汁が出てきて、最終的にはソフトボール程度になってしまった。
ビンの梅を一度外に出し、梅を一段ずつ並べてはシソを広げて詰めて行き最後に梅酢を流し込むと赤紫に色が変わる。





レモンの木の周りには5〜6本の大豆が育っている。
りんごの無農薬栽培を開発した人がやった方法だ。
その大豆が枝豆程度に育ってきたので来週収穫の予定だが、サルにやられるかな。




ブドウに袋がけをした。
枇杷はサルにほとんどやられたが袋をかけたものは見落としたのか無事だったので袋の中にはいっていることをまだ学習していないのかもしれない。
全数袋がけして気づかないことを祈るしかない。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO